2020年03月22日

尚巴志伝 あらすじと解説 第二部 73.奥間の出会い

本部から帰った二日後、ンマムイはヤタルー師匠と一緒にアタグの案内で国頭グスクに向かいます。
遠いし道も険しいので子供たちを連れて行くのは無理なので、マハニと子供たちは今帰仁に置いて行きました。
国頭按司夫婦と会って、マハニの贈り物を届けたあと、ンマムイは奥間に行きます。
ンマムイは若い頃、奥間に行った事があって、近くまで来たのだから行ってみようと思いました。
奥間の長老と奥間ヌルに歓迎されたンマムイは、長老の孫たちに会いますが、名前がサハチとマチルギと聞いて不思議に思います。
その夜、与えられた一夜妻と一緒に酒を飲んでいたら、ナーサとマユミが現れて、ンマムイは驚きます。
ナーサは遊女屋が暇な時期に毎年、里帰りをしているそうです。
あなたも親孝行した方がいいとナーサに言われて、ンマムイは中山王妃だった母親の事を思います。
ナーサはンマムイに隠し事をしていたと言って、ンマムイの姉のウニョンの本当の母親はわたしだったのよと告白して、ンマムイは驚きます。
さらに、死んだはずのウニョンの夫は生きていて、ウニタキがウニョンの夫だったと聞いて、ンマムイは驚きのあまり何も言えませんでした。
ウニタキの事は師兄として敬ってきたが、義兄だったなんて信じられない事でした。

今帰仁に帰ったウニタキはナーサの言った事をずっと考えていました。
自分の知らない所で色々な事が起こっていて、その中心にいるのはサハチのような気がしました。
ンマムイはそろそろ自分が生きる道を決めなければならない時が来ているような気がしていました。









登場人物

・兼グスク按司
武寧の次男、ンマムイ。
妻は山北王の妹、マハニ。
武芸に興味を持ち阿波根グスクに武芸者たちを集めている。
ヂャンサンフォンに会いに武当山に行ったことがある。
日本の剣術、念流と明国の拳術、少林拳を身に付けている。
従者として明国に二度、朝鮮にも二度行っている。
豊見グスクでヂャンサンフォンに出会えたので、サハチの襲撃を中止する。
ヤマトゥから帰って来たヂャンサンフォンを迎えて指導を受ける。
武当拳でサハチに負け、サハチを師兄と敬う。
山南王から許しをもらって、サハチたちと一緒に中山王の船に乗って朝鮮とヤマトゥに行く。
トカラの宝島でシンシンに負け、ササ、シンシン、シズを師姐と敬う。
サハチの真似をして、笛の稽古を始める。
サハチたちと一緒に京都に行き、対馬に行き、朝鮮の漢城府、開京まで行く。
対馬で左衛門太郎の妹、サキ母子と仲良くなる。
山南王に頼まれて、家族を連れて今帰仁に行く。
奥間でナーサと出会い、姉のウニョンの本当の母がナーサだと知らされる。
ウニョンの夫は生きていて、ウニタキだと聞いて驚く。

・ヤタルー師匠
阿蘇弥太郎。
ンマムイの師匠。
慈恩禅師の弟子。
ンマムイの家族と一緒に今帰仁に行く。

・アタグ
愛宕山の山伏。
琉球に来て、先代の山北王に仕える。
ンマムイたちを案内して各地を巡る。

・国頭按司(くんじゃんあじ)
マハニの叔父。

・クン
国頭按司の娘。
攀安知の側室。

・マサキ
攀安知の長女。
母親はクン。

・奥間の長老
奥間大主。ヤザイム。
妻は察度の娘。

・サタルー
奥間大主の跡継ぎ。
父はサハチ。
妻はヤザイムの娘リイ。

・奥間ヌル
先代の奥間ヌルの孫。
サハチと結ばれて跡継ぎの娘ミワを産む。

・ナーサ
首里の遊女屋「宇久真」の女将。
先代の中山王、武寧の王妃の侍女として、浦添グスクに入り、御内原の侍女たちを仕切っていた。
ウニタキの殺された先妻ウニョンの実の母親。
ウニョンの敵を討つために望月党の事を調べていて、ウニョンの夫だったウニタキと再会する。
生まれ故郷の奥間のために生きようと決心して、サハチの味方となり、浦添の重臣たちを寝返らせる。

・マユミ
「宇久真」の遊女。
サハチに一目惚れするが奥間ヌルに取られてしまい諦めて、中グスク按司の側室になる。
中グスクがサハチに攻められた時、助け出されて奥間に帰り、ナーサの遊女屋の遊女となる。
「宇久真」の開店の日にサハチと出会えて大喜びをする。
ナーサと一緒に毎年、奥間に里帰りする。

・ウニョン
武寧の長女、ンマムイの姉。
ウニタキが浜川大親だった頃の妻。
望月党に殺される。
実の母親はナーサ。




尚巴志伝
ラベル:尚巴志伝 琉球
posted by 酔雲 at 10:17| Comment(0) | 尚巴志伝 あらすじと解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。