2017年12月11日

尚巴志伝 あらすじと解説 第二部 14.富楽院の桃の花

サハチ(尚巴志)たちは三姉妹と一緒に杭州に向かいます。
明国は思っていたよりもずっと広く、杭州まで14日も掛かりました。
宋の時代に首都だった杭州は、元の時代には貿易港として栄え、人口が百万を超えた大都市でした。
街は城壁に囲まれていて、その城壁は百年ほど前に、三姉妹の祖父であるヂャンシーチォン(張士誠)が再建したのよと三姉妹は自慢します。

三姉妹と別れたサハチたちは明国の首都、応天府(南京)を目指します。
城壁に囲まれた応天府の都は広く、ファイチは故郷に帰って来たと感慨深げです。
サハチも景色を眺めながら、明国のも都に来たと感動しています。

宿屋に荷物と馬を預けて、サハチたちは「富楽院」という有名な歓楽街に行きます。
大通りを挟んで妓楼がいくつも並んでいます。
サハチとウニタキはどこかの妓楼から美人の妓女が出て来ないかとキョロキョロしています。
ファイチが急に立ち止まって、妓楼の前にある桃の木を見つめました。
その桃の木はファイチが八年前に植えたものだと思うけど、妓楼の名前が違っていると言います。
ファイチが首を傾げて去ろうとした時、妓楼から女が出て来て、ファイチに声を掛けました。
ファイチもその女も驚いているようですが、サハチとウニタキには何を話しているのかわかりません。

女に誘われて、サハチたちはその妓楼に上がります。
その妓楼は以前、ファイチが通っていた妓楼で、馴染みだった妓女のタオファは五年前に病死してしまったようです。
妓楼から出て来た女はリィェンファといって、当事、富楽院で一、二を争っていた有名な妓女で、今はこの妓楼の女将をしていて、タオファのためにファイチが帰って来るのを待っていたと言います。
サハチたちはおいしい料理を御馳走になり、若い妓女たちも現れます。
サハチとウニタキは片言の明国の言葉で妓女たちと話をしながらお酒を飲みます。
ファイチは亡くなったタオファが残した詩を読んで涙ぐんで、返事の詩を書きます。
ファイチがサハチとウニタキに、タオファとの思い出を話していると男が入って来ました。
その男とファイチは驚いた顔をして見つめ合い、再会を喜びました。



登場人物

・サハチ(尚巴志)
島添大里按司。
父は中山王の思紹。
妻は伊波按司の妹、マチルギ。
父を中山王にして、明国に旅立つ。

・ウニタキ
表向きは地図を作っている重臣の三星大親。
中山王の裏の組織「三星党」の頭領。
妻は尚巴志の叔母のチルー。
尚巴志を守るために一緒に明国に行く。

・ファイチ(懐機)
中山王の客将。
久米村からアランポー一族を追い出し、長史のワンマオと一緒に新しい久米村を造っている。
旧友に会うために尚巴志と一緒に明国に行く。

・メイファン(張美帆)
福州の海賊ヂャンルーチェンの三女。
父と敵対している海賊リンジェンフォンの長男と駆け落ちして琉球に行き、ファイチと出会う。

・メイユー(張美玉)
福州の海賊ヂャンルーチェンの次女。
広州の海賊に嫁ぐが、敵討ちのため離縁して戻って来る。
尚巴志といい仲になる。

・メイリン(張美玲)
福州の海賊ヂャンルーチェンの長女。
杭州の海賊に嫁ぐが夫は戦死して、息子を嫁ぎ先に残し、娘を連れて帰る。
ウニタキといい仲になる。

・スンリー(孫里)
三姉妹の配下。

・ファンボ(范波)
三姉妹の配下。

・シュルン(徐輪)
三姉妹の配下。

・リィェンファ(蓮華)
富楽院の妓楼「桃香楼」の女将。
富楽院で一、二を争う有名な妓女で、偉い文人の妾になる予定だったが、その文人は建文帝に殺される。
内乱のあと、富楽院に戻ると屋敷は無事で、ファイチが植えた桃の木も無事だった。
亡くなったタオファのためにも妓楼の女将になって、ファイチが帰って来るのを待とうと決心する。
妓楼の名を「春香楼」から「桃香楼」に変える。

・タオファ(桃華)
「春香楼」の妓女。
ファイチの馴染みだったが、ファイチが行方知れずになってしまい、心配しすぎて病になる。
内乱の時、避難した蘇州で亡くなる。

・リーファ(梨華)
「桃香楼」の妓女。

・ランファ(蘭華)
「桃香楼」の妓女。

・ジュファ(菊華)
「桃香楼」の妓女。

・ヂュヤンジン(朱洋敬)
科挙に合格して、ファイチと一緒に宮廷に仕えたファイチの親友。
政策を批判して、宮廷から追放されるが、永楽帝が皇帝になると宮廷に戻り、永楽帝に仕える。



尚巴志伝


ラベル:尚巴志伝 琉球
posted by 酔雲 at 16:23| Comment(0) | 尚巴志伝 あらすじと解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。