2017年03月27日

尚巴志伝 あらすじと解説 第一部 64.シタルーの娘

1403年、山南王のシタルーの娘、ウミトゥクがサハチ(尚巴志)の弟、クルーに嫁いできます。
二人は島添大里グスクで婚礼の儀式をして、佐敷グスクの東曲輪内の屋敷に入りました。

ウミトゥクはシタルーの三女で大グスクで生まれました。
生まれた翌年、シタルーは豊見グスクに移り、ウミトゥクは豊見グスクのお姫様として育ちます。
5歳の時、父は明国に留学して、8歳の時に帰って来ました。
翌年、父は国場川で「ハーリー」を始め、祖父の山南王と伯父の中山王も見に来ました。
14歳の時、祖父が亡くなって、父と伯父のタブチが戦を始めます。
豊見グスクは大勢の兵に囲まれて、ウミトゥクは毎日、恐ろしい思いをして一ヶ月半を過ごしました。
戦が終わると、父は山南王になりましたが、島添大里按司だった叔父(ヤフス)は戦死してしまいます。

叔父の死を悲しむ間もなく、ウミトゥクは父から島添大里にお嫁に行けと言われました。
叔父を殺した敵の所にお嫁に行くなんて、ウミトゥクには信じられませんでした。
兄のタルムイのもとへ、島添大里按司(サハチ)の妹が嫁いできました。
そして、年が明けて、ウミトゥクは仕方なく島添大里に嫁ぎました。

佐敷グスクの東曲輪では毎日、夕方になると娘たちの剣術の稽古が行なわれていました。
教えているのは馬天ヌルでした。
姉の豊見グスクヌルは馬天ヌルを尊敬していて、馬天ヌルがいるから大丈夫よとウミトゥクに言いました。
ウミトゥクは馬天ヌルから剣術を教わる事にしました。

シンゴが「一文字屋」から借りた船を連れて、馬天浜にやって来ました。
「一文字屋」の船は三往復したあと、サハチのものになるとの事です。
佐敷ヌルが女の子を産んだ事を話すと、シンゴは謝り、ずっと好きだったと言います。

3月になってウニタキが現れ、ファイチと一緒に浮島の久米村にいたと言います。
今、久米村はアランポーという唐人が仕切っていて、ファイチは何とかしてアランポーを追い出す策を練っていました。
ウニタキの配下の女が侍女として浦添グスクに入った事と、浦添の「よろずや」のイブキが怪我をした望月党の女を助けた事をウニタキはサハチに知らせます。

お嫁に来て五か月が過ぎ、敵(かたき)って一体何だろうとウミトゥクは考えていました。
夫のクルーの祖父、美里之子は、ウミトゥクの祖父(汪英紫)と戦をして戦死していました。
クルーの曾祖父の大グスク按司も、ウミトゥクの祖父(汪英紫)と戦をして戦死していました。
義兄のマタルーの妻のマカミーは、父の敵であるタブチの娘でした。
ウミトゥクは頭が混乱するとクルーと一緒に馬天浜に行って海を眺めました。

梅雨が明けると、ウミトゥクとクルーは兄夫婦たちと一緒に旅に出ました。
庶民の格好をして、供も連れずに旅をするなんて、ウミトゥクには信じられない事でした。
ウミトゥクは兄夫婦たちと一緒に久高島に行って、海に入って遊びました。


登場人物

・サハチ(尚巴志)
島添大里按司。
父はサグルー(東行法師)、母は先代の美里之子の娘。
祖父はサミガー大主、祖母は先々代の大グスク按司の娘。

・マチルギ
尚巴志の妻。
伊波按司の次女。娘たちの剣術の師匠。
サスカサからムムトゥフミアガイ(百度踏揚)という神名を授かる。

・クルー
尚巴志の弟。

・ウミトゥク
クルーの妻。山南王シタルーの三女。

・山南王、汪応祖
シタルー。汪英紫の次男。
山南王の官生として明国に留学する。
兄タブチとの争いに勝ち山南王になる。

・マサンルー
尚巴志の弟。
佐敷グスクを任され、佐敷大親を名乗る。

・キク
マサンルーの妻。ヤキチの娘。

・ヤグルー
尚巴志の弟。
平田グスクを任され、平田大親を名乗る。

・ウミチル
ヤグルーの妻。玉グスク按司の娘。

・マタルー
尚巴志の弟。

・マカミー
マタルーの妻。八重瀬按司、タブチの娘。

・馬天ヌル(馬天ノロ)
尚巴志の叔母。神名はティーダシル。
ヒューガと結ばれ、娘のササが生まれる。

・シンゴ
早田新五郎。サイムンタルーの弟。
兄の左衛門太郎が朝鮮に投降したため、お屋形様の代理を務める。

・クルシ
早田左衛門太郎の重臣。
倅に跡を譲って隠居し、尚巴志の家臣になる。

・佐敷ヌル(佐敷ノロ)
尚巴志の妹、マシュー。神名はツキシル。
師範代として娘たちに剣術を教えている。
佐敷から島添大里に移る。
シンゴと結ばれ、娘のマユが生まれる。

・東行法師
尚巴志の父、サグルー。
佐敷按司をサハチに譲り、東行法師を名乗って旅に出る。
慶良間の無人島で若い者たちを鍛え、『師匠』と呼ばれる。

・ウニタキ
先代勝連按司の三男。中山王、察度の孫娘(武寧の娘)を妻に迎える。
今帰仁合戦で、勝連の水軍大将として活躍する。
浜川大親となりヤマトゥとの交易を担当する。
望月党に妻子を殺され、佐敷に逃げてくる。
尚巴志のために裏の組織「三星党」を結成する。

・ファイチ(懐機)
明国から逃げて来た道士。
家族を佐敷に連れて来て、尚巴志のために活躍する。

・アランポー(亜蘭匏)
久米村の唐人。
1383年、泰期に代わって正使となり、明国に行く。
久米村を仕切っている。

・イブキ
ヤマトゥの山伏。ウニタキの師匠。
ウニタキの配下になり、浦添の「よろずや」の主人となる。

・サチョー
運玉森の山賊。島添大里の残党。
ヒューガの配下となり、浦添の遊女屋「喜羅摩」の主人になる。

・フカマヌル(外間ノロ)
久高島のフカマヌルの娘でフカマヌルを継ぐ。
父はサグルー。尚巴志の母違いの妹。
ウニタキと結ばれ、娘のウニチルが生まれる。





尚巴志伝
ラベル:尚巴志伝 琉球
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック